shadow

prev

next

ニュースNEWS

LIVE

たこやきレインボー 「つかたこレインボーロード presents たこやきレインボー61分レインボー勝負!」公演開催!

たこやきレインボーが、6/28(日)大阪・BIG CATにて初の1日3回まわしのワンマンライブ「つかたこレインボーロード presents たこやきレインボー61分レインボー勝負!」を開催した。
本公演は61分の中で全8曲を歌いきらなければならないルール付きで、さらに、全8曲のうち2曲目から8曲目はその場で全持ち曲の中からくじ引きで決定するまさに“61分レインボー勝負”。挑戦に成功すれば最後に『六甲たこおろし』をみんなで歌うことができる約束となっていた。

◎1回戦
13時になり『オーバー・ザ・たこやきレインボー』でライブをスタートさせた。堀くるみによるルール説明の後、メンバーお手製のスコアボードが用意され、5人が順番にくじ引きをしてセットリストを完成させていく。ソロ・ユニット曲も入っており、堀・清井咲希によるユニット曲『15のメランコリー』を1回戦目から引き当てるとたこ虹家族(ファンの総称)からは歓喜の声があがった。また、水分補給タイムを取るタイミングも自分たちで決めなくてはならないのだが、盛り上がる曲を多く引き当てたため、悩んだメンバーだったが彩木咲良の「4曲目までは盛り上がる感じで、5曲目で変わって“なにわ感”」と言う意見が採用され、4曲目と5曲目の間にタイムを取ることに決定。
準備を整え『たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原~』から勝負に挑んだ。順調にパフォーマンスを披露していき、最後の曲『なにわのはにわ』を歌い終えたところでスコアボードの時計を見ると、終了時刻2分前を指していた。1回戦目の挑戦を成功することができたメンバーだが、「何か歌いたい!」と残り時間で『叫べ!ガウガール』のアカペラを大サビから披露し、歌い終えたところで時間終了のゴングが鳴り響いた。喜び飛び跳ねるメンバーは約束の『六甲たこおろし』を全力でパフォーマンスして1回戦を終えた。

◎2回戦
定刻になり「たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原~」らかライブスタート。すでに61分レインボー勝負は始まっているので、清井の「抽選ボックスの中には3回戦通して、各曲2枚ずつ入っている」と説明を受けた後、5人はさっそくセットリストを決めるくじ引きを開始した。春名真依が2曲目『元気売りの少女~浪花名歌五十選~』を引き当て、堀が「ここでソロ曲とかきたらしんどいな...」とつぶやきながら引いた曲はなんと『まいっちんぐ☆まいまいマジック』。会場からはどよめきが起こり、さらに、続く彩木が2度目の『元気売りの少女~浪花名歌五十選~』を引き当ててしまい、会場中に驚きの叫び声が響いた。その後2回戦のセットリスト、水分補給タイムを決めた彼女たちだが思ったより時間がかかってしまったことに気付く。急いで準備を整え、『元気売りの少女~浪花名歌五十選~』から歌い始めるも、最後の曲『なにわのはにわ』をあと少しで歌い終えるというところで、時間終了のゴングが会場に鳴り響き曲が強制終了となった。曲が止まってもあきらめずに歌いきった彼女たちに、会場からは「セーフ」の声が。惜しくも時間が過ぎてしまったため、『六甲たこおろし』の一部をアカペラで披露してパフォーマンスを終了した。メンバーの「みなさん、どうでした?」の問いに「セーフ!」という声援と温かい拍手が送られ、たくさんのたこ虹家族に支えられて2回戦を成功で終えることができた。

◎3回戦
気合い十分の最終戦は、「365Go!」でスタートした。3回戦目は「最後なのでバシッと決めたい!」と意気込みを見せ、2回戦目にこのコーナーで時間を取ってしまったと反省しテンポ良くセットリストを決めるくじ引きを始めた。普段はライブの締めの曲である『ちゃんと走れ!!!!!!』が5曲目に選ばれたり、『叫べ!ガウガール』『道子とクラリス~感動の再会編~』が選ばれるなど3回戦目は様々な楽曲が出揃ったところで最終戦に臨むたこ虹メンバー。7曲目まで披露するも、既に時間のほうも終了時刻が迫ってきていて、たこ虹家族からはジェスチャーで「巻いて」との指示が飛び交っていた。急いで位置につき最後の曲『オーバー・ザ・たこやきレインボー』を歌い出した。またもや曲を歌いきる前に終了時刻1分前を知らせるパトランプが点灯してしまい、点灯のサインを知らせるたこ虹家族のジェスチャーをみたメンバーは一気にラストスパートを畳みかた。楽曲を歌い終えたジャストタイミングで試合終了のゴングが鳴り響き、会場中が驚きと安心感の一体感に包まれた。思わず春名は「たこやきレインボーに奇跡が起きたよ!」と声を漏らした。メンバーもタイミングの良さに驚きつつも、この日いちばんの笑顔を見せた。

改めて1日を振り返り、それぞれの想いを語った。

春名真依
「今日、3回ライブをやって体力の問題とか歌の問題とかダンスの問題とかいっぱい楽しみと不安を持っていた。でも1回戦は成功し、2回戦はまあまあまあという感じだったけど、3回戦ぴったりで終わることができて、これって虹家族パワーかな?と思った。今日はパワー不足になっていると思うので、皆さんちゃんと家に帰ったらゆっくり寝てください。今日はありがとうございました。」とコメント。

根岸可蓮
「今回のBIG CAT3回戦勝負で、「あきんどチャチャチャとかめっちゃFUNK」がすごい久しぶりだったので、練習してた時に間違えてしまい、ここできるかな、とちょっと不安になっていた。でも、最後まで...2回戦はちょっと置いといて。3回戦最後まで全力で踊れてすごく嬉しかった。」と、やきりきることができた嬉しさを語った。

清井咲希
「まず自分たちの体力が持つかな、心配だったのですが、それ以上に虹家族の皆さんを楽しませることができるのかなーとすごい心配で、リハーサルを3回続けてやったときに、皆すごく疲れていて、でも、今みんな笑顔でやっていて頑張ってよかったなと思って...」思わず涙ぐみ、「この3回勝負が成功したのは一緒に、練習してきた5人のメンバーと後ろで一生懸命支えてくれてるスタッフの皆さんたちや、こんなボロボロの自分だけど、ここまで全然できないたこ虹をずっと応援してくれる虹家族の皆さんが、ここにいてくれるから、3回公演できたと思う。このメンバーとスタッフさんと虹家族のみなさんと一緒ならなんでもできるんじゃないかなと思う。次の大きいステップはいっぱいあると思うけど、みんながいたら絶対に成功できると思う。甲子園にはまだ遠いのですが、一歩ずつ進んでいけたらいいなと思う。」と想いを話した。

彩木咲良
「前に日とかもすごい疲れてて、声もあんまりでなくて、明日大丈夫なのかな、とずっと不安だった。でも現場に来てみるとみんな笑顔でいてくれて、成功できる!って思いました。2回戦目はビーって(終了のゴングが)鳴っちゃったけどみんなが「セーフ、セーフ」って叫んでくれたのでウルッときちゃった。BIGCATにたこ虹の爪痕を残せたと思います!」と笑顔を見せた。

堀くるみ
「毎回始まる前に絶対無理...と思ってたけど、本番になったらみなさんがここにいるから、成功した。次、また新しい目標が出てくるけど、みんなと一緒だったらなんでもできそう。みんながコールとか、頑張ってと言ってくれるから後悔なく終えることができた。私たちはまだまだド底辺だけど...みなさんをもっと元気にさせたいし、へこんでる時に元気になってほしいし、みなさんを明るくできるような存在になりたい」
と泣きながら語った。

最後は全員が笑顔で約束の『六甲たこおろし』を思いっきり歌い上げ、全力のパフォーマンスを披露し、初の「61分レインボー勝負」は大成功で幕を下ろした。

たこやきレインボーは8月15日(土)16日(日)に初の大阪城野音2daysを控えており、現在、大阪城野音2daysオフィシャルサイト先行受付中となっている。
急成長著しいたこやきレインボーの今後の活躍にも、是非ご期待ください。

【1回戦試合結果(セットリスト)】
M01.オーバー・ザ・たこやきレインボー
M02.たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原~
M03.15のメランコリー
M04.ジュージューシー!!
ータイムー
M05.あきんどチャチャチャ
M06.めっちゃFUNK
M07.絶唱!なにわで生まれた少女たち
M08.なにわのはにわ
ー叫べ!ガウガール(大サビアカペラver.)
M09.六甲たこおろし

【2回戦試合結果(セットリスト)】
M01.たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原~
M02.元気売りの少女~浪花名歌五十選~
M03.まいっちんぐ☆まいまいマジック
M04.元気売りの少女~浪花名歌五十選~
ータイムー
M05.レインボーレボリューション
M06.踊れ!青春カルナバル
M07.みんなのうた
M08.なにわのはにわ
ー六甲たこおろし(大サビアカペラver.)ー

【3回戦試合結果(セットリスト)】
M01.365Go!
M02.絶唱!なにわで生まれた少女たち
M03.みんなのうた
M04.めっちゃFUNK
M05.ちゃんと走れ!!!!!!
M06.叫べ!ガウガール
ータイムー
M07.道子とクラリス~感動の再会編~
M08.オーバー・ザ・たこやきレインボー
M09.六甲たこおろし


<ライブスケジュール>
【日時】
■8月15日(土) オオサカアイドルフェスティバル2015
open 16:00 / start 17:00 予定
■8月16日(日) オオサカーニバル2015
open 15:00 / start 16:00 予定

【会場】
大阪城音楽堂

【オフィシャルサイト先行受付期間】
6月28日(日)14:00~7月6日(月)12:00
▼お申込はこちら!

http://l-tike.com/tacobc0628/
  • はてなブックマーク

pagetop

page top