shadow

prev

next

ニュースNEWS

STAGE

ブラザートム 音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」制作発表!

ブラザートム出演音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」の制作発表が、2/26(金)都内で行われた。

同作は、HIP HOPアーティスト・KREVAの楽曲のみで構成された3つのオムニバスストーリーが展開される音楽劇で、2011年に初演、2014年に再演され、ライブさながらのエネルギッシュなパフォーマンスが話題を呼び、多くのファンと演劇界に衝撃を与え様々な“最高”を生み出してきた。
この伝説の舞台が、2016年「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」として完全新作で上演される。
主演に内博貴を迎え、KREVA&内博貴=『ウチクレバ』としてユニットを結成。この2人を軸に、「飾らない枯れ木の物語」で近藤勇を演じるブラザートム、「咲かないつぼみの物語」で日蓮を演じるAKLO、「実のならない花の物語」で武田信玄を演じるMummy-Dといった、3人の男たちの物語が桜を題材に紡がれる。

会見冒頭で最強のオールドブラザーと紹介され、「ブラザートムです。本日は…。」と話し、持っていたマイクを下げると、会場の雰囲気を呆気に取らせて笑いを誘う。共演者から“終わりなの!?”と驚いた表情を向られると、「これぐらいが良いんだよ。」とにこやかに挨拶を終えた。

同作でラップに挑戦をしているが、現代のHIP HOPシーンの盛り上がりについて、「良い時代になりました。僕らの頃は、ラッパー・ダンサーは食べられない職業でした。全く無かった職業で、日本に入ってきたのもカーティス・ブロウやミリー・ジャクソンを聞いてラップを始めた人たちがいて、それがなんだ?!と言っていた時代。今こうやってラップをする人たちがメインでものを作っていてすごく嬉しい時代です。実はこの台本の上りが遅かったので(笑)、つい最近音源も頂いて、KREVAという人の曲の良さに一昨日ビックリしました。僕らと同じぐらいの年代の人は、最初にソウルに引っかかっているので、KREVAのやっていること、ラップのおもしろいことを、一番最初に観ている僕たちの世代の人がこれをきっかけに観てくれたらと思いました。」と、自身が過ごした時代を振り返りながら語った。

稽古が始まり、本番への手応えや同作の魅力を聞かれ、「僕は年間200~300本のミュージカルと舞台をやります。そういう嘘も言います(笑)。かなりミュージカルと舞台をやってきている僕が観て、これからミュージカルを組む方、舞台をやる方、このKREVAの作った“ここ”、これが何かに、日本の芸能の中の何か大きなものになるという予感がしたらどうですか?」と、さも真面目を装い問いかけるように話すと、会場は大きな笑い声に包まれ、共演者の方々も“語尾がおかしい!”“感動したの返せ”などと口々に漏らしていた。

そして、様々なジャンルのキャストが揃っていることから、どんな分野のどんな方に観てほしいかという問いに、共演者から、演劇や音楽・ダンス関係の方々や若い世代だけではなく幅広い年齢の方に観てほしいという声が挙がる中ブラザートムは、「宮本亜門さんに観に来て頂きたいです。」とストレートにコメントすると、再び会場には笑い声が溢れた。

その後行われた囲み取材で、会見中どういった役かという話に触れられていなかったが?との質問に、「僕はたまたま通り過ぎただけです。(笑)」と回答。

最後に、どんな“最高”を目指したいかという質問では、「すぐ明日は違う最高がやってくるぐらいの、そこそこの最高が一番おもしろいような気がします。時代で言いますと、一曲だけ『WON'T BE LONG』というヒット曲を持っているんですけど、その中で僕は歌ってないでウロウロしているだけですからね、そのぐらいのそこそこの位置感にいれば、みんながカッコイイ。それでいいような気がするんです。」と笑顔で話した。

東京公演初日に、桜の開花予想日が重なっているという追い風を受けて、キャストたちの本作への気合いもより一層深まる会見となった。

音楽劇「最高はひとつじゃない 2016 SAKURA」は3/25(金)~4/3(日)東京芸術劇場プレイハウス、4/8(金)~10(日)大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
ぜひご期待ください。

日程&劇場:
●東京公演
2016/3/25(金)~2016/4/3(日)
東京芸術劇場プレイハウス

●大阪公演
2016/4/8(金)~10(日)
森ノ宮ピロティホール

音楽監督:
KREVA

出演:
KREVA/内博貴
増田有華/綿引さやか/AKLO
梅棒/最強歌少女2
ブラザートム/Mummy-D(ライムスター)/小西真奈美 他

オフィシャルホームページ:
http://www.kreva-ongakugeki.jp/

(敬称略)
  • はてなブックマーク

pagetop

page top