shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

佐藤栞里 ライフスタイルブック「ちゃまてばこ」発売記念握手会開催!

佐藤栞里の初となるライフスタイルブック「ちゃまてばこ」(10/28発売)の発売を記念した握手会イベントが、10/30(日)SHIBUYA TSUTAYAにて開催された。

同作は、心の中もすっぴんもむき出しにした初めてのヨセミテの旅、モデルなのに意外と全然知られていないファッションセンス、お得意のイタイ妄想を実写化したフォトラブストーリー、両親が初めて語る佐藤家の子育て論、初めてのロングインタビューなど…誰にも見せたことのない大切なものをしまった、笑いあり涙ありおしゃれありの、初めてにして最高のエンタメブック。

握手会の前に囲み取材で、タイトルについて、「仲の良いスタッフさんに“ちゃま”と呼ばれていて、“しーちゃん”に始まり、“しーちゃま”で“ちゃま”。原型はなくなっていますが(笑)、“ちゃま”というあだ名ができたことで、スタッフさんとの距離も縮まりましたし、私もとっても気に入っています。そして“たまてばこ”を調べたところ、大切なものをしまっておく、誰にも見せたことがないものがしまってある箱と書いてあったので、“ちゃま”と“たまてばこ”を合わせたら面白いのではないかと思い、名付けました。」とコメント。

自身の書籍としては2冊目の出版となるが、「前回の本はファッションに特化した本でした。今回は私の全てを入れて、日常が楽しく幸せになったらいいなと思って作った本なので、私に興味がなくても(笑)手にとっていただけたらきっと、笑顔になっていただけるのではないかと思います。」と同作に込めた思いを語った。

本の中には今や佐藤のトレードマークになっているショートカットヘアについても触れられており、「ショートカットさまさまです。以前はロングヘアで、個性もカラーもなかった。でもショートにしてから“名前は分からないけど、あのショートカットの子”と覚えていただけるようになったり、テレビもちょっとずつですが出させていただけるようになったり、気持ちも前向きになりましたし、運が向いてきたような気がしていて。これからも変えずにショートカットでいきたいと思います。」と話した。

企画の1つとして坂口健太郎さんをゲストに迎えた『小さな“妄想”恋物語』というコーナーがあり、自身が脚本・演出・出演をしている。「この本を作るにあたり、“良い本なんだけど、(異性への)トキメキが足りてない”とスタッフさん言われて…。スタッフさんが妄想ばかりでかわいそうだから実現してあげたいという優しい気持ちでできた企画です。」と笑顔を見せた。

発売日当日には書店を巡ったそうで、「仕事が終わってから都内の本屋さんを回りました。本当に皆さんに読んでいただきたいのですが少しでもと思い、自分でもたくさん買いまして(笑)。お世話になった方々に渡したいと思っています。目標は憧れの重版出来です!」と意気込んだ。

さらに、今年1年を振り返り、「初めての挑戦もありましたし、たくさんの人に支えていただいて、1日1日を大事にしようと思いながら過ごしてきました。夢がたくさん叶った1年でした。雑誌の単独表紙、本の出版、そして出川哲郎さんとのロケ(笑)。出川さんとロケをするのが夢で、ただ半日くらいしか時間がなかったので、来年は1日ロケをしたいです。出川さんがやられているロケって過酷なことが多いですが、“出川さん大丈夫かな…”という想いよりも楽しめるのがすごいことだと思うんです。私もそういう人になりたいと思います。来年は新たな挑戦はもちろん、今まで出会った人たちを幸せにできるよう、恩返しができる1年にしたいです。今年、映画『ペット』で声優させていただいたのですが、収録も楽しかったですし、唯一褒めてもらえるのが“声”だったので(笑)、もし機会があればどんな役でもいいので声のお仕事にも挑戦できたら。」と抱負も交えて語った。

そして最後に、「素直な気持ちを綴ったヨセミテの旅、大好きな人と大好きなことをするという対談ページで、いとうあさこさんとの温泉女子旅、私の尊敬する水卜麻美さんとの焼肉を食べながらの対談などなど。見た方に“明日からこうしたら笑顔になれるかもしれない”というヒントをちょっとでも見つけていただけたらと思いながら1年間かけて作った本なので、いろいろな方に届いてもらいたいです。ぜひ見てください!」とPRした。

その後、握手会を実施し、来場者を見るなり涙を流す一幕も。感謝の気持ちを伝えながら1人1人と握手を交わし、イベントは終了した。

ライフスタイルブック「ちゃまてばこ」は、現在発売中!
ぜひお買い求めください!

■ライフスタイルブック「ちゃまてばこ」
発売日:2016/10/28(金)
価格:1,400円(税抜)
出版:集英社
  • はてなブックマーク

pagetop

page top