shadow

prev

next

ニュースNEWS

EVENT

さくらしめじ、初のオフィシャル・アーティスト・ブック「菌録~桜の巻~」発売記念イベント開催!

フォークデュオ・さくらしめじが、初のオフィシャル・アーティスト・ブック「菌録~桜の巻~」(読み:きんろく)を発売し、3月12日(日)渋谷・HMV&BOOKS TOKYOにてトークショー&ミニライブを開催した!

同書籍は、約50ページの撮り下ろし写真をはじめ、結成からのヒストリーやそれぞれの生い立ちを写真とともに紹介。さらに、さくらしめじ本人たちによる全曲解説、約1年3ヵ月をかけて47都道府県で行なったフリーライブ“菌活の旅”の活動記録などを掲載。また、さくらしめじ監修によるさくらしめじの楽曲の楽譜(ギター譜・ピアノ譜)も収録など、見応え、読み応えのある1冊が完成した。

イベントでは、「菌録~桜の巻~」の撮影時のエピソードやここだけでしか聞けない秘話などを盛りだくさんに披露!47都道府県を巡ったフリーライブ“菌活の旅”では、各地の美味しいご飯に心満たされた2人。思い出深い食べ物について、ヒョウガ「ちくわサラダとか、静岡県のさわやかのげんこつハンバーグとか、島根県の出雲そばとか~」、ガク「出てくるね~!(笑)長崎ちゃんぽんには感動しましたね」、ヒョウガ「このままいったら全部言いますよ!(笑)でも本当にどれも美味しかったですよね!」と満足げにコメント。
同じく“菌活の旅”のエピソードで、ガク画伯によるイラスト『こんなヒョウガは嫌だ!』が7つ紹介されていることにも触れ、完成したアーティストブックを見て初めて知らされたヒョウガの驚愕の心情なども明かされるなど、制作過程も存分に語られた。
約50ページの撮り下ろし写真については、秋シーンの撮影中、落ち葉がたくさんあるところに向かって行ったヒョウガが穴に落ちてしまい、それを助けるために追いかけたガクも一緒に同じ穴に落ちてしまった珍事件を明かすと、会場からは大きな笑いが起こり、アットホームな空間に包まれた。

また、同アーティストブックには、さくらしめじの楽曲の楽譜も掲載。
1部では、『きみでした』のギターのコード譜を解説し、ヒョウガ「曲調がゆったりっていうのもあるんですけど、弾き方にも気持ちを入れていかないと上手く弾けないというか、やっぱりギターにも気持ちを入れないと・・・」と語ると、ガクから「ミュージシャンっぽいですね!(笑)」とつっこまれる場面も。負けずにヒョウガが「じゃ、まず皆さん、ギターを用意してください。エアーギターで大丈夫です!!(笑)」とブレずに進行していく姿には、再び笑いに包まれた。

ラストは、さくらしめじ感満載のミニライブ。
『きみでした』(1部のみ)、『まよなかぴくにっく』(2部のみ)、『ひだりむね』が続けて披露され、アコースティックギター片手にファン達とのアイコンタクトもとりながら会場を1つにした。

ガク「3月22日(水)には僕たち初のミニアルバム『さくら〆じ』をリリースしますので、是非そちらもチェックしてください!今日はお集りいただきありがとうございました!」と締めくくり、イベントの幕をおろした。

初のオフィシャル・アーティスト・ブック「菌録~桜の巻~」。2人の中学卒業記念であると同時に、ファンはもちろん、さくらしめじのことが気になった方には、ぜひ手にとってほしい一冊。きっと<さくらしめじ>の魅力がわかるはず。


≪商品詳細≫
■オフィシャル・アーティスト・ブック「さくらしめじ 菌録~桜の巻~」
【発売日】2017年3月3日(金)発売
【仕様】B5判/128ページ予定/オールカラー(楽譜以外)
【定価】2,200円+税
【発売元】株式会社ドレミ楽譜出版社 

≪リリース情報≫
■さくらしめじ1stミニアルバム「さくら〆じ」
【発売日】2017年3月22日(水)発売
初回限定盤(ライブ&メイキングDVD付)¥2,315+税(ZXRC-2019)
通常盤 ¥1,667+税(ZXRC-2020)
★収録楽曲
01.ひだりむね
02.かぜいろのめろでぃー
03.おたまじゃくし
04.いーでぃーえむ
05.ゆめがさめたら
06.みちくさこうしんきょく
★リリース記念イベント開催決定!
http://sakurashimeji.com/news/270.html

≪ワンマンライブ≫
■さくらしめじ「春しめじのeat shun」@TOKYO DOME CITY HALL
【日時】2017年4月23日(日) 開場16:00/開演17:00
【会場】TOKYO DOME CITY HALL(東京都)
【料金】全席指定5,500円
※3歳以上チケット必要
※別途ドリンク代500円必要
※来場者全員にお土産付き
【公演に関するお問い合せ】
キャピタルヴィレッジ TEL:03-3478-9999 (平日11:00~18:00)
【チケット詳細】http://sakurashimeji.com/news/225.html


▼さくらしめじオフィシャルサイト
http://sakurashimeji.com/
  • はてなブックマーク

pagetop

page top