shadow

prev

next

ニュースNEWS

MOVIE

片桐はいり キネカ大森先付ショートムービー「もぎりさん」公開記念イベント!

片桐はいりが、7/14(土)キネカ大森で行われた、キネカ大森先付ショートムービー「もぎりさん」公開記念イベント、「勝手にふるえてろ」×「ハローグッバイ」キネカでしゃべれ場!?トークショウに大九明子監督、菊地健雄監督と共に出演した。

片桐主演、キネカ大森先付ショートムービー「もぎりさん」は、キネカ大森の開館34年目にして初のロビーリニューアルを記念し制作、リニューアル前の古き良き劇場で繰り広げられる映画館映画。劇場スタッフの映画愛・映画館あるあるをキネカ大森ゆかりの映画人たちによって映像化し、映画と映画館と映画好きな人々の素敵な関係を描きつつ、キネカ大森に限らず「街の小さな映画館が元気になるように!」という願いが込められている。
同作は、7/13(金)より月替わりで1本ずつ映画の本編前に併映。キネカ大森でしか観られないうえに、鑑賞と同時に世界最速で聖地巡礼が行えるという新たな映画体験ができる。

この日は、同作のメガホンをとった大九明子監督作品「勝手にふるえてろ」、菊地健雄監督作品「ハローグッバイ」、そして「もぎりさん」全6話の一挙上映後、片桐を含めた3人が登壇してのトークイベントを開催。

片桐は、「今日は本当にありがとうございます。もぎりをしながら「もぎりさん」という映画を作っていただいて、こんなに光栄なことはありません。ただ残念なことに、自分をこんなに観ることになるとは思っていなくて、映画に対して冷静な判断をできない状態です(笑)。これから監督たちとお話しをしていきたいと思います。よろしくお願いします。」と挨拶。

菊地監督が“以前、「ハローグッバイ」のトークイベントをやった時に、チンドン屋さんに混じってご案内していただいたことがありましたよね”と話すと片桐は、「「ハローグッバイ」には出ていないのですがキネカ大森でトークショーをやるということで呼んでいただき、もたいまさこさんが“はいりさんがいるなら行くわ”と言って来てくださることになって。もたいさんがいらっしゃるのに客席が埋まってなかったら申しわけないと思って、街に走り出ると、近くのお店のオープンをPRしていたチンドン屋さんがいたので少しだけ一緒に回りました。」と笑顔で振り返った。

「もぎりさん」は1~3話を大九監督、4~6話を菊地監督が担当。「映画館あるあるをリサーチして、リストアップしたものをおふたりに見せて選んでいただきました。大九監督が“忘れ物、面白いですね”と言われたので、そうか忘れ物が面白いんだってビックリしましたし、あのような展開になるとは予想もしなかった。撮影は、キネカ大森が閉館してから次の日の開館する直前までの時間で撮りました。1話から順番に撮り始めたのですが、1話がかなり時間がかかってこれはまずいぞと。絶対無理だという雰囲気が漂い始めた時に大九監督が“慌てず騒がず私について来てください。カット割りはちゃんと出来ています!”っておっしゃいました。カッコいいなと思って、そこから“よし、頑張ろう!”という空気感に変わりました。それを継いだ菊地監督は大変だったと思います。大九監督が撮影している時に気付いたら助監督的なこともやってくださいました。でも、菊地監督の撮影が始まり、時間が迫るなか、わりとお芝居でNGが出て(笑)。両監督の色が出るなと思いながら撮影をしていました。待ち時間もなく、水を飲むことのないような撮影でしたが、それが逆に良かったというか、待ち時間が疲れるんだということがわかりました。撮影が終わって、少し寝てからなぜかキネカ大森に映画を観に行きましたから(笑)。」と笑顔を見せた。

さらに、「もぎりさん」が誕生した経緯を、「私は塚本晋也さんが監督・主演された作品「野火」で、たくさんの劇場などを回っていることを知って“こんなにたくさんの映画館を回っていいな。ただ、ご自身で映画を撮って、主演もされているから回れるけど、私は無理だな。でもそれであれば、舞台俳優なので映画館でやれるパフォーマンスを作りますと。日本中の映画館を回ります、もぎりもします、ちょっとパフォーマンスもします”と東京テアトルさんに話したら、今回、キネカ大森がリニューアルするタイミングとあって、「もぎりさん」に出演させていただくことになりました。皆さんがもう少しやってもいいよと言ってくださったら、その作品とともに行商しながら全国を回るというのが夢です。」と話した。

この他にも撮影秘話や、映画館・映画にまつわるエピソードが語られ、終始笑いの耐えないイベントに―。最後に、「今日は朝から来てくださった方もいらっしゃって、長い時間本当にありがとうございました。」と感謝し、トークイベントは終了した。

★キネカ大森先付ショートムービー「もぎりさん」上映スケジュール
●7/13(金)~7/31(火)
第1話「忘れもののもぎりさん」
監督:大九明子 出演:片桐はいり、佐津川愛美、川瀬陽太、伊勢志摩

●8/1(水)~8/31(金)
第2話「うたた寝のもぎりさん」
監督:大九明子 出演:片桐はいり、川瀬陽太、前野朋哉

●9/1(土)~9/30(日)
第3話「気にするもぎりさん」
監督:大九明子 出演:片桐はいり、佐津川愛美

●10/1(月)~10/31(水)
第4話「つなぐもぎりさん」
監督:菊地健雄 出演:片桐はいり、佐津川愛美、川瀬陽太

●11/1(木)~11/30(金)
第5話「もじもじのもぎりさん」
監督:菊地健雄 出演:片桐はいり、佐津川愛美、前野朋哉

●12/1(土)~12/31(月)
第6話「思い出のもぎりさん」
監督:菊地健雄 出演:片桐はいり、佐津川愛美、川瀬陽太、久保田紗友

(敬称略)
  • はてなブックマーク

pagetop

page top