shadow

prev

next

ニュースNEWS

MOVIE

北村匠海 映画「HELLO WORLD」プロジェクト始動イベント!

北村匠海声優出演、オリジナル劇場アニメ「HELLO WORLD」のプロジェクト始動イベントが8/8(木)都内で行われ、北村が出席した。

同作は、『時をかける少女』、『サマーウォーズ』で細田守監督の助監督を務めたのち、劇場初監督作品『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』、さらに『SAO』ムーブメントを巻き起こした立役者・伊藤智彦監督の最新作。
脚本はアニメ『正解するカド』の野﨑まど、キャラクターデザインには『らき☆すた』『けいおん!』を手がけた堀口悠紀子が参加。さらに、劇場オリジナルCGアニメ『楽園追放 -Expelled from Paradise-』などを手掛け、デジタルアニメーションの先駆者として名高い制作会社グラフィニカがアニメーション制作を担当する。

北村は、主人公・堅書直実の声を担当する。直実は、京都に住む内気な16歳の高校生。瑠璃と一緒に図書委員をやっている、という役どころだ。

イベントにて声優出演が決定したときの感想を、「アニメーション映画が昔から大好きで、実は細田守監督作品のオーディションには中学生の時から行かせていただいていました。でも、オーディションには落ちてしまっていて、いつかどこかでやれるかなと思って夢見ていたことが今回叶いました。しかも伊藤智彦監督作品というのもすごく嬉しかったですし、自分の好きなSFものということもあって、いろいろな線がつながったような感覚でした。僕のキャリアの中でも挑戦的なものだったのですが、そこに負けないよう果敢にいこうという思いで挑みました。」と語った。

同作では、先に台詞を収録し、その台詞に合わせて映像をつける“プレスコ”という手法で録音が行われた。“プレスコ”について北村は、「初挑戦なので、どちらにせよ難しかったです(笑)。普段はカメラの前で実際に相手と近い距離感で芝居ができるので、目線や顔の表情だけで伝えられることもあるのですが、今回は声だけだったのでそこがすごく難しかったです。頭の中でリアルな形を思い描いてみたり、お二人(10年後の未来から来た青年・ナオミ役の松坂桃李さん、直実の同級生の瑠璃役・浜辺美波さん)の声にすごく助けられました。一緒に掛け合いをしていく中で直実の人格みたいなものが出来上がっていたように感じます。お二人とはそれぞれ一回ずつ一緒に録音しまして、他は全部一人で録りました。密室に一人というのは、誰にも頼れない空間というか心細いものでして、行き詰ったら水ばかり飲んでいました(笑)。」と振り返った。

現場で伊藤監督とどんな話をしたかという話題があがり、「僕は『機動戦士ガンダム』が大好きなので、そういったアニメのお話をしました。伊藤監督やプロデューサーさんとアニメでつながれて、そのチームでひとつのものが作れるというのはすごく嬉しかったです。」と話した。

同作のためだけに結成された、OKAMOTO'S、Official 髭男 dism、Nulbarich、OBKR、Yaffle、STUTS、BRIAN SHINSEKAIらによるプロジェクト“2027Sound”が劇中の音楽を担当し、3曲の主題歌と43曲の劇伴を制作しているが、「ものすごいメンバーが集まったなと思いました。OKAMOTO'SさんはDISH//として対バンさせていただいたり、楽曲を提供していただいたこともありますし、(メンバーの)オカモトレイジさんとは現場に来ていただいた時に一緒に焼肉を食べに行きました。これだけ素晴らしい方達が集まって、音楽の面でひとつの映画に取り組んでいただけるというのは本当に新しくて実験的だなと思いましたし、実際に音楽を聴いてみても、こんな映画音楽は聴いたことがないと感じました。早く大きなスピーカーと良いスクリーンで沢山の方に観ていただきたいです。」と笑顔を見せた。

そして最後に、「本日はお越しいただきありがとうございました。青春ものでもあり、SFものでもあり、映像、音楽、何をとっても全く新しい扉を開ける作品を作れたのではないかと思っています。こんなにも大画面で、そして良いスピーカーで観るべき映画を素敵な皆さんと作れたことを嬉しく思います。完成を楽しみにしていてください。」とメッセージを送った。

オリジナル劇場アニメ「HELLO WORLD」は、9/20(金)公開。
ぜひご期待ください!

【ストーリー】
「お前は今日から三か月後、一行瑠璃と恋人同士になる」
京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北村)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李さん)が突然現れる。
ナオミによれば、同級生の瑠璃(浜辺美波さん)は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうと言う。
「頼む、力を貸してくれ。」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。
しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。
世界がひっくりかえる、新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリー。
たとえ世界が壊れても、もう一度、君に会いたい―
  • はてなブックマーク

pagetop

page top