shadow

prev

next

ニュースNEWS

MOVIE

森崎ウィン(PRIZMAX)『蜜蜂と遠雷』公開初日舞台挨拶、登壇!

『蜜蜂と遠雷』の公開初日舞台挨拶が10月4日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、キャストの森崎ウィン(PRIZMAX)が登壇した。

直木賞(第156回)と本屋大賞(2017年)のW受賞を果たし、映像化不可能ともいわれていた恩田陸の同名小説を、『愚行録』で長編監督デビューを果たした石川慶が実写化した本作は、若手ピアニストの登竜門、国際ピアノコンクールを軸に、世界を目指す4人の天才ピアニストたちの闘いと成長を描いた音楽群像劇。森崎は完璧な演奏技術と感性を持ち、コンクールの優勝候補と目されているマサル・C・レヴィ=アナトール役を演じている。

ピアノのBGMをバックに、拍手に包まれキャスト陣が登場。
最初に森崎は、「皆様、改めまして。マサル役を演じた森崎ウィンです。本日は公開初日舞台挨拶にお越し頂き誠にありがとうございます。皆様のおかげで晴天にも恵まれ、最高のスタートが切れるのではないかな、と思っております。今日一日楽しんでくれたらなと思います。宜しくお願いいたします。」と客席に挨拶した。

初日を迎えた今の想いとこの作品への参加はどんな体験だったのか問われた森崎は「僕も原作を、一ファンとして読んでいて。この作品、映画化したらいいのになって勝手に思っていた自分が、まさかこの映画に携わることになって。たくさんの方に支えられながら、今日という初日をたくさんのお客さんの前で迎えることが出来たことにまず感謝と幸せな気持ちでいっぱいです。」
さらに、「この作品に携わり、マサルと向き合ってみた時に僕自身もすごく背中を押された部分がたくさんありました。マサルが自分の世界を切り開いていく中で、僕も一表現者として、自分なりの森崎ウィンとしての世界を切り開くためには、、ということを考えさせられたかな。この作品に出会えたことは幸せいっぱいです。」と続けた。

「ピアノの経験は?」との問いに、森崎「僕音楽もやってまして、曲作る時には簡単なコードとかは押さえるんですけど。黒鍵が使えなかったので白鍵だけで。」
すると思い出したように、「今の時代すごいんですよ。“トランスポーズ”っていう機能がありまして、それを押すと黒鍵使わなくても勝手にキーが変わっていくという、、、」
専門的すぎるのか静まりかえった会場を見て、「シーンってなりますよね。。」と照れ笑いの森崎。「今日はぜひトランスポーズを覚えて帰ってください(笑)!」としめた。

撮影中、共演者が森崎に感じていた話題になり、
「監督から指導いただく時、だいたい私たち役者は『はい、はい』って答えるんですが、ウィンくんは『はい、はい、Yeah、はい』って間に“Yeah”が入っちゃうんですね(笑)。あー、国際派だなーって(笑)!」
大きな笑いに包まれる中、思いがけない発表に照れまくりの森崎は、
「マサルは英語のセリフもあるので常に英語を身近に置いておこうかなって、」と弁明。共演者から「マサルが入ってたってことだ」と言われると、「Oh Yeah! That's It!!」と即答の森崎。
このやり取りに、さらに劇場は大きな拍手と笑いの歓声がこだまする。

タイトル『蜜蜂と遠雷』にかけ、出演者が映画の見どころを『○○と○○』で紹介するコーナーへ。
森崎は『天才と努力』と表現した。
「マサル目線で見てしまったところもあるんですけど。周りから見えてる部分は天才で無敵で完璧で期待もすごく背負っていて、だけど彼は人には見せていないところで努力を重ねていて。僕も自分自身のことをごくごく普通で、生まれ持った才能とかも自分にはないと思っていて、その中でマサルを見た時に、あっ努力をすれば人間ってここまでいけるんだなって。すごく背中を押され、勇気をもらったので、僕の中では『天才と努力』です。」
「すみません、すごく真面目で。」とはにかみながら付け加えた。

最後に、「初めてクラシックと向き合う現場でしたし、原作に出てくる楽曲を自分で調べて聴いたりもして。クラシック音楽の偉大さを改めて感じました。」と感想を述べた。

『蜜蜂と遠雷』は、10月4日(金)より全国ロードショー。
ぜひ、劇場でご覧ください。


≪森崎ウィン 映画出演情報≫
★『蜜蜂と遠雷』※2019年10月4日(金)公開
https://mitsubachi-enrai-movie.jp/

≪森崎ウィン 舞台出演情報≫
★ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」Season2 主演(Wキャスト)
※公演期間:2020年2月1日(土)~ 2020年3月10日(火)
https://www.tbs.co.jp/stagearound/wss360_2/

≪森崎ウィン テレビ出演情報≫
★メ~テレ(名古屋テレビ放送)ドラマ『本気のしるし』主演
※2019年10月14日(月)スタート(毎週月曜深夜0時54分)
https://www.nagoyatv.com/honki/

≪ライブ情報≫
◆PRIZMAX Live Level 9 〜CIRCUS WINTER EDITION〜
2019年12月29日(日)【東京】豊洲PIT
【第1部】開場14:00 / 開演15:00
【第2部】開場17:30 / 開演18:30
チケット情報 ⇒ http://www.prizmax.tokyo/news/2406

◆森崎ウィンFacebook ⇒ https://www.facebook.com/winmorisaki/
◆森崎ウィンInstagram ⇒ https://www.instagram.com/win_morisaki_official/
◆PRIZMAXオフィシャルサイト ⇒ http://www.prizmax.tokyo/
◆PRIZMAXオフィシャルTwitter ⇒ @PRIZMAX_TOKYO
◆PRIZMAXオフィシャルLINE ⇒ @prizmax
◆PRIZMAXオフィシャルInstagram ⇒ @prizmax_tokyo_official
◆PRIZMAXオフィシャルFacebook ⇒
https://www.facebook.com/PRIZMAX.TOKYO.official/
  • はてなブックマーク

pagetop

page top