shadow

prev

next

ニュースNEWS

BOOK

林遣都 『林遣都 作品集「THREE TALES」』発売決定!

林遣都が『林遣都 作品集「THREE TALES」』を12/6(日)に発売することが発表された。

同作は、10代最後に発売した1st写真集『Clear』から約10年ぶりとなる書籍。
デビューから13年。当時、17歳だった少年は今年、30歳を迎える。少年から大人の男性へ。30歳という節目を迎える林遣都の「役者」という存在を写真で切り取った書籍が完成した。
撮影を務めたのは、あいみょん、星野源、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、米津玄師、菅田将暉などの人気アーティストのミュージックビデオやCM、映画など数多くの映像作品を手掛ける林響太朗。一度見たら忘れられない独特の世界観が魅力の新進気鋭の映像作家だ。ふたりはMr.Childrenの『your song』のMV撮影がきっかけで親交を深め、今回の書籍の企画が立ち上がった際に、写真家・林響太朗であれば、30歳を迎える林遣都の新たなストーリーの始まりを表現してもらえるのではと本人たっての希望でオファーし、今回のプロジェクトがスタートした。
映像作家として活躍する傍ら、写真家としても意欲的に取り組んでいる林響太朗。映像と同様に、その場の一瞬の空気感の切り取り方に独特のセンスが光る。今回の書籍は林響太朗が写真家として参加する初めての作品となる。
書籍作成にあたり、3つのオリジナルストーリーを作成。映画を撮るように「俳優・林遣都」を写真で切り取るという、映像作家ならではの切り口で構成する。どこか映画的で、心を掴まれる唯一無二の書籍が誕生した。

林遣都が書籍の中で演じるのは、3人の“とある30代男性”。3つのストーリーの中ではそれぞれ違う人物という設定となっており、それぞれのキャラクターを多角的に切り取ることによって「役者・林遣都」を表現した。

≪Chapter1≫は30代の独身男性の休日の切り取った物語。読者は独身男性の休日をのぞき見している気分に。林がこのChapterで演じる男性は、クールで我関せずな無骨さと、好きなことにはこだわりを持ち大切にする繊細さを持ち合わせた、林のイメージにぴったりな男性像。ナチュラルなたたずまいや空気感、細やかな仕草を身近に感じられる内容になっている。解禁スチール①(TOP1枚目)はこの章からの抜粋。やわらかな自然光の下、飾り気のない表情のなかに凛々しいさも覗かせる男らしさも印象的。

≪Chapter2≫は、あるときふと思いついて、そんなに深く考えずに、ひとりで海に行く男性を描いた物語。ここでは内面描写をせずに、無機質で乾いた世界をモノクロで表現。林は気取らない、野性味がある性格の男性を演じ、男っぽさ溢れるビジュアルが特徴。こちらの章から抜粋した解禁スチール②(TOP2枚目)は奥行きある構図のバランスが絶妙。どこまでも続いていそうな真っ直ぐな道と、広がる空。そして、前を見つめる視線の先に一体何があるのか、その先が気になる1枚となっている。

≪Chapter3≫では、夏と冬のひととき、色鮮やかなライティングが際立つ、無国籍のような湿度のあるカラフルな世界観で、「何か」を求める情熱的な男性像を描く。他の章とは違った色っぽい演出で大人の男性を林が演じる。こちらの章から抜粋した解禁スチール③(TOP3枚目)が物語るように、ガラッと雰囲気が一変。じっとりとした高温多湿の雰囲気は、写真からもその熱気が伝わってくるよう。なにかを探し求めるような面差しは、30歳の等身大の男性の色気が感じられる。

発売にあたって林は、「応援してくださっている皆様への感謝の思いと、俳優という職業、お芝居に対する思いをこの作品集に込めました。またご一緒したいと切に願っていた林響太朗さんに快く引き受けていただき、一番の喜びである演じている瞬間というものを切り取っていただきました。手に取ってくださった方々の日常に少しでも彩りを与えられたら嬉しいです。30代、より一層精進して参りますので、引き続き応援よろしくお願い致します。」とコメントを寄せた。

『林遣都 作品集「THREE TALES」』は、12/6(日)発売。
30歳、林遣都の記念すべき新たなスタートを飾る、唯一無二のフォトブックを是非お手に取ってお楽しみください。


【商品概要】
タイトル:林遣都 作品集 THREE TALES
著者:林遣都
撮影:林響太朗
発売日:2020年12月6日(日)
価格:2,500円+税(税込2,750円)
サイズ:B5
ページ数:150ページ
ISBN: 978-4-906953-93-6
発行:SDP
スターダストショッパーズ(通信販売)でご予約受付中!
★スターダストショッパーズ特典
STARDUST SHOPPERSオリジナルポストカード
通販ページはこちら>>



(敬称略)
  • はてなブックマーク

pagetop

page top