ニュース
美村里江

美村里江 ドラマ「家庭教師のトラコ」出演決定!

美村里江の写真

里江が7月より放送の新ドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)に出演することが発表された。

同作は、数々のヒット作を生み出してきた脚本・遊川和彦×プロデュース・大平太コンビが描くオリジナル作品で、合格率100%を誇る謎多き家庭教師トラコが、【年齢】も【抱えている問題】もバラバラの3人の母親と3人の子供を救う個別指導式ヒューマンドラマ。

は、こどもの将来のことが不安でならないワーキングママ・中真希を演じる。
明大卒で金融の業界新聞の記者をしている真希は、娘の知恵を超有名私立小学校に合格させることに躍起になっている。元々心配性で何でもストックするクセがあり、目先のことより、将来のことばかり心配している。新聞社の上司にもかみつく正義感の持ち主で、自分が家庭を支えていると思っている、という役どころ。

ドラマ「家庭教師のトラコ」は、日本テレビ系にて7/20(水)より毎週水曜22:00~23:00放送。
ぜひご期待ください!

【コメント】
(Q)今回の「家庭教師のトラコ」への出演が決まった時の印象を教えてください。
(A)大平さんと遊川さんのタッグ作品には、いつも時代の流れにグッと爪を立てる骨太な要素があるので、役者として参加できるのが大変嬉しかったです。また、橋本愛さんのミステリアスな目元が役柄にピッタリと感じ、早くトラコ先生に会ってみたいと思いました。

(Q)中真希役を演じるにあたり、役作りなどで心がけていることはありますか?
(A)各家庭の違いが興味深い部分ですが、中流家庭の人口が一番多いと思うので、なるべく共感されやすいよう心掛けています。上原家の保奈さん下山家の由夏さんと母三人で会話する場面でも、工夫を続けたいです。

(Q)トラコは「家庭の教師」ということですが、それぞれの家庭はどんな問題を抱えていて、トラコに解決してもらうのですか?
(A)中家には実は大した問題はないんですが、思い違いやすれ違いでちょっとズレている。その部分をトラコ先生が一風変わった手法で明らかにして、大きく家庭が変わっていく様子が爽快です。「家庭」教師の意味がよくわかります。

(Q)トラコは、「教育方針には絶対口を出さない」「授業中は絶対覗かない」「授業の日はお宅に泊めて頂きます」の3つの条件を家庭教師を受ける条件にしていますが、ご自身のご家庭にトラコが来るとしたらどうですか?
(A)教師を家に泊めるのは普通ならちょっとハードルが高いかなと思います。でも橋本さんなら嫌がる家庭はないはずです(笑)

(敬称略)