ニュース
田代輝

田代輝 映画「雑魚どもよ、大志を抱け!」出演決定!

田代輝

田代輝

田代輝が2023年春公開予定の映画「雑魚どもよ、大志を抱け!」に出演が決定、本人コメントが解禁となった。

同作は、映画「百円の恋」(2014年公開)で日本アカデミー賞最優秀脚本賞と菊島隆三賞を受賞し、2023年度後期のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」の脚本を手掛ける足立紳さんによる作品。足立監督自身が執筆した小説『弱虫日記』(講談社文庫)が原作で、今年3月から4月にかけ岐阜・飛騨市で撮影が行われた。子供同士のシビアな権力争いやいじめを前に、友達を守るために、そして大嫌いな自分と訣別するため勇気を振り絞る、少年時代の“葛藤と前進”、そして“出会いと旅立ち”が描かれる感動の物語となっている。

田代は、犯罪歴のある父親(永瀬正敏さん)の息子で、主人公・高崎瞬(池川侑希弥さん)の親友・隆造を演じる。

出演が決定した時のことを田代は、「今回僕が演じた隆造は優しくて、仲間思いで、勇気ある少年です。オーディションの台本を読んだ時に、この役を絶対に自分が演じたいと思ったので、選ばれた時はとても嬉しかったです。」とコメント。

撮影を振り返り、「隆造の性格や、育ってきた家庭環境を理解する難しさがありましたが、撮影前に2ヶ月ほどリハーサル期間があったので、そこでしっかり役と向き合うことができました。
そして撮影前には髪型を変えたのですが、こんなに短くしたのは初めてです!
切った時は自分ではないようで鏡も見れないほどだったのですが、髪型を変えたことで気持ちもより引き締まりました。
撮影を終えて東京に戻ってきても、なかなか役が抜けず、久しぶりに再会した家族からも「なんか変わったね」と言われるほど、役になりきるという事が理解でき、役者として成長できたのではないかと思います。」と話した。

さらに、「物語の中では、主人公 瞬の成長とともに、僕が演じる隆造の心の葛藤についても描かれています。
子供たち7人の真っ直ぐさにも是非ご注目ください。
岐阜の雄大な自然もみどころの1つです。
公開まで、楽しみにしていただけたら嬉しいです!」とPRした。

映画「雑魚どもよ、大志を抱け!」は、2023年春公開予定。
ぜひご期待ください!