ニュース
宮本弘佑

宮本弘佑 舞台「私立探偵 濱マイク -我が人生最悪の時-」出演決定!

宮本弘佑が12月上演の舞台「私立探偵 濱マイク -我が人生最悪の時-」に出演することが発表された。

 

原作は、映画監督・林海象氏による、同名の探偵を主人公とするハードボイルド探偵映画のシリーズ。三部作として1993年から1996年までに、第1弾『我が人生最悪の時 THE MOST TERRIBLE TIME IN MY LIFE」、第2弾『遥かな時代の階段を The Stairway to the Distant Past』、完結編『罠 THE TRAP』が製作・劇場公開された。その後テレビドラマ化され、昨年は朗読劇も上演されるなど、多くの支持を集める作品。映画製作から約30年、テレビドラマ化から20年となる本年。映画の中で林監督が一番伝えたい「友情」「家族愛」などを、今回“舞台”として蘇らせる。

 

横浜・黄金町。映画館の2階に事務所を構える探偵・濱マイクは、ケンカから助けた台湾人の楊海平に日本にいる兄の捜索を依頼される。マイクはタクシー運転手の旧友・星野と共に捜査を進めていくが、背景にアジア系外国人で構成されている黒狗会と台湾マフィアの抗争があること、その組員の一人が海平の兄であることが分かる。師匠の宍戸と妹の茜は深入りしないようマイクに忠告するが

 

宮本は、濱マイクの幼馴染で相棒の星野(Wキャスト)を演じる。

 

出演にあたり宮本は、「名作の映画、朗読劇。そして今回、役をその身に宿して動く「舞台」で星野役を演じられることをとても嬉しく思います。いろんな方が命を吹き込んできた作品の役を頂いたと思うと、より大切に演じたいと感じました。見た目も変われば芝居も変わる、ですが映画を知ってる人にも朗読劇を見た人にも楽しんでもらえる様な、新しくも根底の部分ではどこか繋がっている作品になると思います。原作の世界観は、多くは語らずとも繋がりが強いという粋なお洒落さがあるので、そういった役作りで臨みたいです。」とコメントを寄せた。

 

舞台「私立探偵 濱マイク -我が人生最悪の時-」は、12/15(木)~18(日)東京・サンシャイン劇場にて、12/29(木)・30(金)大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演。(宮本は東京公演の16日夜、18日昼の2公演、大阪公演は全公演に出演)

ぜひご期待ください!