坂井真紀
坂井真紀 映画「銀河鉄道の父」出演決定!
坂井真紀が2023年公開予定の映画「銀河鉄道の父」に出演することが発表された。
同作は、門井慶喜が大量の宮沢賢治資料の中から父・政次郎について書かれた資料をかき集め、究極の家族愛を描いた傑作にして、第158回 直木賞を受賞した「銀河鉄道の父」の映画化。日本のみならず世界中の“人の心”に生き続ける宮沢賢治さんの没後90年となる2023年、不安定で激動の時代に、人の心に生きる力を与えてくれる、映画史に残る一本が誕生する。
宮沢賢治の父・宮沢政次郎。父の代から富裕な質屋であり、長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけてはそれを拒む。学校卒業後は、農業や人工宝石、宗教と我が道を行く賢治。政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、賢治のためなら、とつい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシの病気を機に、賢治は筆を執るも―。
坂井は、政次郎の妻で、賢治の母・イチを演じる。
出演にあたり坂井は「イチは、「人というものは、人のために何かしてあげるために生まれてきたのです」と、子供たちに言葉をかけていたそうです。母というものはどの時代でも、子供を思う気持ち、家族を思う気持ちは、変わらないものです。イチの心を通して見つめた宮沢家は、暖かくて色鮮やかで愛おしくて、「なるほどな」と頷きながら、宮沢賢治の数々の作品を思い出しました。そして、成島組、役所広司さんとの時間は、私の一生の宝物になりました。」とコメントを寄せた。
映画「銀河鉄道の父」は、2023年GW公開予定。
ぜひご期待ください!