森尾由美
森尾由美 ドラマ「三千円の使いかた」出演決定!
森尾由美が2023年1月よりスタートの土ドラ「三千円の使いかた」(東海テレビ・フジテレビ系)に出演することが発表された。
原作は、「読めばお金が貯まる!」と話題になり、去年の発売開始以降各所で話題を呼び累計68万部を突破(※2022年10月12日現在)している原田ひ香さんの人気小説。節約や貯蓄にまつわるちょっと得するエピソードだけでなく、女性三世代の悩みがリアルに描かれ、「共感できる!」と女性の支持を集めている。
物語は、今を楽しく生きることだけしか考えていない次女、結婚と子育ての真っただ中にいる長女、さらに更年期に熟年離婚危機を迎えてしまっている母に、生きがいを失い退屈な日々を過ごし、先の人生不安しかない祖母が「節約」を通して、それぞれが「どのような人生を送りたいのか?」を真剣に考え、悩む姿が描かれる。
森尾は、御厨家の母・御厨智子を演じる。バブルを経験し、結婚後は専業主婦として2人の娘を育て上げた智子。現在は都内の下町で購入した一軒家で夫・和彦と暮らしており、貯金200万円弱、という役どころ。
出演にあたり森尾は、「原作を先に読んでいて、家族構成を始め、共感できる部分が多かったので、我が家の24歳の次女にすぐ渡しました。智子は、私と同じくバブル期をノリノリで生きてきたお母さん。若い気持ちでいたいけれど、現実との狭間で揺れ動くお年頃です。子どもが成長して安心した半面、今度は自分の将来が不安になって揺れ動く、意外と悩み多き年頃なんだなと思います。」とコメントを寄せた。
ドラマ「三千円の使いかた」は、東海テレビ・フジテレビ系にて2023年1月7日(土)より毎週土曜23:40~24:35放送。
ぜひご期待ください!