ニュース
坂井真紀

坂井真紀 ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」出演決定!

sakaimaki_sen01

坂井真紀が、5月スタートのプレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(BS プレミアム・BS4K)に出演することが発表された。

ブログにつづったエッセーがインターネットで拡散され話題となった作家・岸田奈美さん。自身の“家族”を描いた作品は、たくさんの人を笑わせ、感動させた。ベンチャー企業家だった父は急逝し、母は突然車いすユーザーに。弟はダウン症、祖母はものわすれの症状が・・・。岸田さんは、そんな家族をめぐる、“楽しい”や“悲しい”など一言では説明ができない情報過多な日々の出来事を、笑えて泣けて考えさせられて、心がじんわりあたたかくなる自伝的エッセーに。インターネットで発信すると瞬く間に注目を集め、「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」のタイトルで書籍化もされた。
同作では、岸田さんが紡いだ、笑えて泣けるエッセーに、ご家族や関係者への取材によるエピソードや、独自の視点での脚色を加え、全10話で放送予定。
当たり前の“家族”像が問い直されている令和のいま、困難が次々訪れるからこそ“家族”というものに真剣に向き合い続けた、ある一家の物語。単純な“家族”賛歌にすることなく、けれど見たあとに“家族”について考えたくなる、そんなドラマだ。

坂井は、主人公の岸本七実を見守る母・岸本ひとみを演じる。

出演にあたり坂井は、「ユーモアとチャーミングが溢れる岸田奈美さんの原作を、お会いするたびにユーモアとチャーミングを得意技として持ってるに違いないと感じる大九明子監督が撮影したら、悲劇も喜劇に変わるに違いありません。気持ち次第で世界は変わるんだなっと台本を読みながら強く思う日々です。人生いろいろありますもの。だから、このドラマを、届けなきゃ、届けたい、と思います。」とコメントを寄せた。

プレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」は、BS プレミアム・BS4Kにて5/14(日)より毎週日曜22:00~22:50放送。
ぜひご期待ください!