【三村朱里インタビュー】NHK夜ドラ『褒めるひと褒められるひと』生島すず役として出演中!
NHK夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」が、毎週月〜木曜22:45〜O.A中!
会社の総務部を舞台に繰り広げられる、“褒めるひと”と“褒められるひと”によるほっこり日常系お仕事ドラマ。
本作に生島すず役で出演する三村朱里にインタビュー。作品や今気になっていることなどを聞いた。
■この世界に入ったきっかけを教えてください。
高校生の時に何社かにスカウトしていただいたのですが、そのときはあまり興味がなくお断りしました。だけど徐々にやってみたいかもしれないと思い始めていたところにスターダストにスカウトしていただいて事務所に入ったことがきっかけです。ご縁かなと思いました。
■自分の性格を一言で言うと…。
明るくて、負けず嫌いです!
■今、一番幸せな時間はどんなときですか?
自然が好きで、春先は車で都内から1、2時間の場所でハイキングしました。その時間が好きで幸せを感じる瞬間です。リフレッシュになります。
■もし1日25時間になって1時間増えたら、その時間を使って何をしますか?
睡眠時間に充てたいです。人より多めに寝るほうがコンディションが良い気がして、8、9時間とか眠りたいタイプです。休みの日は映画を見たり、美術館に行ったり、ハイキングをしたり、アクティブな活動が多いので、貴重な1時間は睡眠に使いたいです。
■目標としている人はいらっしゃいますか?
いません。前は目標があったんですが、最近は “こうなりたい”と“こうしたい”とか強く思いすぎると違うことが起きたときに対処し切れない自分がいるので、“こうしてください”とか“こうなったほうがいいんじゃない”と言われたことに対応できるようになりたいです。徐々に柔軟性をもてるようになりたいと思っています。
■これから演じてみたい役はありますか?
殺人鬼とか人間としての道徳心を失われた、普段では起こりえない役に挑戦してみたいです。
■プライベートで挑戦してみたいことはありますか?
本格的な山登りデビューです。小さい山しか登ったことがないので、本格的にやってみたいと思っています。山登りをしている親しい友達がいて、 “初心者が登れてハイキング要素の山がいい”と言うとおすすめの山を教えてくれるので、その友達と登ってみたいです。
■「褒めるひと褒められるひと」は初の連ドラ出演ということですが、出演が決まったときの心境を教えてください!
嬉しかったです。単発作品でなくてずっと撮影があるのが始めてだったので、ワクワクしました。単発だとすでにできている現場の空気感を読み取ってお芝居をする感じですが、連ドラだと現場のグルーヴが出来上がっていくのを目の当たりすることできるし、自分もその一員になれるよう頑張れるのが楽しいです。作品の中でも、登場人物同士が仲が良くなっていくのですが、それに合わせて共演者の皆さんも仲良くなっているのを感じています。
■演じる生島すずに似ている部分はありますか?逆に演じる上で難しかった部分はありますか?
生島さんは入社2年目で、一生懸命ではつらつとしていて、それが故にテンパってミスしてしまい空回りするところがあるのですが、そこはちょっと似ていると思います。私はクリエーターをやったことがないので、物作りへの熱意は始めは分からず、演じるうえで少し大変でした。
■演じるうえで一番大切にしていることはありますか?
役をしっかり想像してから現場に入って、服装や髪型も変えていったり、監督に分からない部分を確認しながら役作りをします。今回だったら自分なりですが、生島さん像を具体的に描いて現場に入りました。関口メンディーさんが演じる上司の大和響一さんが企画部のエースなので、一生懸命ついていって、 “次期大和さん(エース)になるぞ”という気持ちを持って演じたらやりやすかったです。
■今一番褒めてほしいことはどんなことですか?
なんでも褒めてほしいです(笑)。褒めばっかりだとだめな気もするので、褒め7:叱る3くらいでバランスお願いしたいです。
■作品をご覧になっていかがですか?
ほっこりします。夜疲れて帰ってきて観るのにぴったりな作品だと思います。坂東一さん(川崎鷹也さん)が市川詠子さん(森川葵)を褒めるときに出てくるCGを始めて見たので、映像で見ると面白いなと思いました。
■作品の見どころを教えてください!
まずは坂東さんの独特な“褒め”です。あとは大和さんと私のファションが毎回派手なので、総務部との対比を楽しんでほしいです。生島さんもどんどん成長しますし、市川さんとも仲良くなってチーム感も出てくるので、ぜひ注目して欲しいです。
■最後にインタビューをご覧の皆さんへメッセージをお願いします!
これからもっといろんな役をやっていきたいと思っていて、皆さんの目にもっと触れてもらえるように頑張りますので、チェックしてもらえたら嬉しいです。
<作品情報>
NHK夜ドラ『褒めるひと褒められるひと』
毎週月曜~木曜[総合テレビ]午後10:45~11:00
[再放送]毎週金曜 午後11:45~翌0:45
<ストーリー>
市川詠子25歳、総務部勤務。ふだんはきっちり仕事をしても大して評価されないのに、ちょっとした失敗でコテンパンに怒られて、落ち込んだ彼女がつぶやいたのは「ほめられたい…」の一言。それを先輩の坂東さんに聞かれたことから、市川さんの“褒められる日々”が始まった! 「忍者的な仕事ぶり!」 「君の仕事、無駄がない、回らないお寿司屋さんって感じ!」 「その熱気、さながらねぶた祭だね!!」 坂東さんの褒めはかなりズレていて、市川さんは素直に喜べない…と思ったのだが、次第にその奇妙な褒め方が心地よくなる市川さん。そして、この2人の「褒める」「褒められる」コミュニケーションが総務部や会社全体に様々な奇跡を呼び起こしていく。
<プロフィール>
三村朱里(ミムラアカリ)
1996年8月22日、千葉県出身
映画「ロストケア」、WOWOW連続ドラマW–30「ああ、ラブホテル ~秘密~」,
NHK総合「ワタシってサバサバしてるから」、CM「オハヨー乳業」「リプトン」などに出演