【中澤実子インタビュー】映画『春の結晶』・映画『17歳は止まらない』に出演!
残り20枚となったカメラのフィルムに映る友情の行方を描いた映画『春の結晶』で主人公・中村璃子を、農業高校を舞台に今を生きる女子高生が跳躍する成長物語の映画『17歳は止まらない』では主人公の先輩・ユキを演じる中澤実子。
『春の結晶』『17歳は止まらない』2作品への思いや今後挑戦してみたいことなどを聞いた。
■この世界に入ったきっかけを教えてください。
「STARDUST × sweet モデルオーディション」でグランプリを受賞したことがきっかけです。小学生から高校生までずっとバスケしかやってきていなくて、自分がこういうお仕事をすると思っていなかったのですが、コロナ禍に入る少し前に部活の大会がなくなるタイミングだったので、新しいことにチャレンジしたいと思いました。周りの人もすごく勧めてくれたのでやってみようと応募しました。電話で合格を聞いたのですが、母と一緒に「えー・・・!」と言葉にならないくらい驚きました。
■自分の性格を一言で言うと…。
一言で言うと明るいです。良い意味でも悪い意味でも深く考えすぎず、ネガティブになりすぎないタイプです。悩むときはすごく悩みますが、“食べる・寝る”でリセットされます。周りの友達からも明るくてポジティブと言われます。
■今、一番幸せな時間はどんなときですか?
食べているときです。甘いものもしょっぱいものも何でも好きですが、仕事終わりに甘いものを食べている瞬間が幸せです。特にプリンが好きで、カフェに入るとつい頼んでしまいます。コンビニのプリンも美味しいですよね。撮影があると、食事や甘いものを控えるようにしているので、終わったらプリン食べようと思うと頑張れます。
■プライベートで挑戦してみたいことはありますか?
これといった趣味がなくて趣味に没頭している人に憧れるので、これから趣味を見つけていきたいですが…自分で何か作ることをやってみたいです。プリンも作ってみたいので、お菓子作りに挑戦したいです。
■もし1日25時間になって1時間増えたら、その時間を使って何をしますか?
友達と遊びたいです。友達と会う時間も限られるし、時間もなかなか合わないので、友達と会ってワイワイしたいです。コロナ禍で卒業旅行も行けなかったですし、卒業してみんな県外に出てバラバラになってしまったので、時間を合わせて旅行にも行きたいねって話をしています。
■これから演じてみたい役や役者としても目標はありますか?
どんな役にも挑戦してみたいですが、今は高校生の役も出来るので“ザ・学園もの”やJKを演じたいですし、逆に大人っぽい綺麗な女性も挑戦してみたいです。中条あやみさんと広瀬すずさんに憧れていて、見るたびにこうなりたいなと思っています。
■『春の結晶』では主演を務めますが、どんな気持ちで撮影に臨みましたか?
いつもは大先輩がいらっしゃいますが、自分が主演となるといつもより頑張らないと少し気を張ったりすることはありました。共演の方とは顔合わせのときは少し距離がありましたが、初日の撮影がみんなでプリクラを撮るシーンで、セリフもなく自由に演じてほしいという感じだったので、すごく盛り上がって、本当の高校の同級生なのかなと思うくらい楽しくて一気に仲良くなりました。キャストのグループLINEがあるんですけど、撮影が終わったら「明日も頑張ろうね」と声をかけてみたり、みんなもワイワイ話してくれる感じだったので、頑張りすぎずに気楽に出来ました。
■『春の結晶』の見どころを教えてください!
思春期ならではの複雑な感情だったり、結末は見た人の解釈に委ねてられているので、“この気持ちはどういう気持ちなのかな”“こんな気持ち自分にもあったな”といろんな感情を感じてみてほしいです。
■もう1作品『17歳は止まらない』では、青春のほかに畜産×女子高生というテーマを描いています。作品の中では畜産に関わるシーンなどあったと思いますが、演じるのが楽しかったシーンや逆に難しかったシーンはありますか?
実際に動物たちと一緒に撮影をしました。私は子牛にミルクをあげるシーンがあったのですが、初めての体験だったのですごく思い出になりました。でも動物たちを育てても出荷する日が来るのかと思ったらすごくせつない気持ちになりましたし、命の大切さを感じました。作品の中にも自分で育てた鳥を自分で捌くというシーンがあって、実際にこうやって育ててくださる方がいらっしゃるので食べられるんだなと実感しました。
■『17歳は止まらない』の見どころを教えてください!
普段は「いただきます」と当たり前にいただいていますが、作品を通して命の大切さを改めて感じられると思います。あと学生ならではの感情の激しさも描かれていて、楽しくもありながら考えさせられる部分があるので、ぜひ作品を観ていろんな気持ちを感じてくれたら嬉しいです。
■演じるうえで一番大切にしていることはありますか?
相手とのキャッチボールが大事だと教わりました。普段は何気なくぽんぽん会話のやり取りを出来るのも、セリフが決まっていると独特な間が出来てしまうので、会話の先を知らないように自然に演じるのを意識しています。
■最後にインタビューをご覧の皆さんへメッセージをお願いします!
まだまだ新人ですが、これからTVやいろんな場面で見ていただく機会が増えるように頑張りたいと思います。見ていただいた際には「この子、中澤実子ちゃんだ」と名前を覚えてもらったり、応援してもらえるように頑張りますので、よろしくお願いします!
<作品情報①>
映画『20祭』
「春の結晶」 ※主人公 中村璃子役
2023年7月29日(土)〜8月4日(金)池袋シネマ・ロサにてロードショー
<ストーリー>
高校の卒業式後に訪れたゲームセンターでインスタントカメラを手に入れた璃子(中澤実子)。記念にと仲良しグループで互いに写真を撮りあい、高校生活最後の思い出を残していく5人。最後に1枚に親友の優花を撮ろうとしたとき、偶然にも優花の彼氏と鉢合わせる。
<作品情報②>
映画『17歳は止まらない』 ※ユキ役
2023年8月4日(金)全国公開
<ストーリー>
農業高校に通う17歳の瑠璃は、モモ、彩菜、くるみらクラスメイトたちとともに、家畜たちから命の尊さを学んでいる。ある日、モモと一緒に他校の文化祭を訪れた瑠璃は、同じ年のマサルを紹介される。瑠璃に一目ぼれしたマサルは猛アタックを開始するが、瑠璃は農業高校の教師・森に片思いしていた。森への恋心を募らせた瑠璃は、彼の自宅に押しかけて思いを伝えようとするが……。
<プロフィール>
中澤実子(ナカザワミコ)
2002年7月26日、長野県出身
「STARDUST × sweet モデルオーディション」にてグランプリを受賞しデビュー。 その後モデルとして『Rakuten GirlsAward 2022 SPRING/SUMMER』に出演する他 フレグランスブランド「フィアンセ」のイメージモデルにも就任する。
主な出演作Amazonプライム「失恋めし」、BSTBS「サワコ」、 日本テレビ「大病院占拠」。
ドラマや 他多数のMV、CMに出演するなど女優・モデルとして活動中。