【竹下優名インタビュー】ミスセブンティーン2023に決定!
北川景子、鈴木えみ、永野芽郁ら数々のモデル・俳優・歌手を輩出してきたティーン向け雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2023」のグランプリが発表され、竹下優名が、応募総数2971人の中から選ばれたSeventeen専属モデルの1人に決定した。グランプリに決定したときの心境や今後の目標などを聞いた。
■この世界に入ったきっかけを教えてください!
原宿の竹下通りでスカウトしていただいたことがきっかけです。初めて見た映画が『斉木楠雄のΨ難』で、山﨑賢人さんがすごく面白くてカッコ良かったので、スターダストに入りたいなと思いました。
■自分の性格を一言で言うと…。
前向きです。周りからも元気とか前向きと言われることが多いです。学校とかではクラスでもよく話をするタイプで人見知りはしないですが、初めてのお仕事の現場ではすごく緊張します。何度か一緒に撮影すれば慣れるんですけど…。
■今、一番幸せな時間はどんなときですか?
猫とゴロゴロしているとき、あとは漫画を読んだり、アニメを見たり、映画を見ているときです。漫画アプリで気になったものを読んでいるのですが、最近は『推しの子』にハマっています。
あと、お母さんとおばあちゃんとカラオケに行ったときに『美少女戦士セーラームーン』の歌を歌っていて、どんなアニメなのかな?と気になって調べたらすごくハマってしまって漫画も全巻読みました。
『セーラームーン』の魅力はたくさんありますが、恋愛もあるし、友情もあるし、青春を詰め込んだ感じがすごく好きです。おばあちゃんと一緒に作品を見たり、漫画喫茶に行ったりして、色々な影響を受けることが多いです。
■休日はどのように過ごしていますか?
家でのんびり過ごすことが好きなんですが、友達とショッピングに行ったり、おばあちゃんと映画やカラオケや漫画喫茶に行くこともあります。
■『ミスセブンティーン2023』に選ばれたことを聞いたときの感想や周りの反応はいかがでしたか?
まずは驚きました。地方の撮影で一人だったときにマネージャーさんから電話で聞いて、テンションが上がって叫んでしまいました。すぐにお母さんからも電話が来て、とても喜んでくれました。おばあちゃんは「やっぱりね」と言ってくれました(笑)。私の芸能活動に一番興味を持ってくれるのがおばあちゃんで、インスタの投稿もチェックして感想を教えてくれます。友達もファイナリストに残ったときに「頑張って!」「投票したよ!」とたくさん応援してくれて、学校の先輩たちも「優名ちゃん投票したよ!」と言ってくれて、嬉しかったし心強かったです。(夏休みだったため)ミスセブンティーンに決まってからはまだ友達とは会えてないのですが「おめでとう!」連絡をたくさんくれて嬉しかったです!
■『Seventeen夏の学園祭2023』のステージはいかがでしたか?
「ニコ☆プチ」でもステージに立つことはあったのですが、学園祭は規模が大きくて、ランウェイも長かったし、お客さんも多かったので緊張してしまって…。歩くのは少しガチガチになってしまったんですけど、周りにミスセブンティーンの仲間もいて安心もできたので、リラックスしてお話はできたんじゃないかと思います。舞台裏でミスセブンティーンの仲間と「エイエイオー!」と声出しをして勇気ももらいました。自分では頑張れたと思います。
■Seventeenモデルとして撮影した感想は?
『ニコ☆プチ』は小学生向け雑誌なので、“元気ハツラツ!”というポーズをすることが多かったんですけど、『Seventeen』は中高生向け雑誌なので、“大人っぽさ”を意識して撮影しました。先輩方に囲まれての撮影で、皆さんとても上手なので緊張してしまいましたが、ポージングもすごく上手だったので、撮影した写真を見せてもらったりして学ばせていただきました。
■モデルとしてどんな活動をしたいと思っていますか?また普段心がけていることはありますか?
『Seventeen』で頑張っていきたいと思っているんですけど、自分のSNSでも服の良さを伝えていきたいなと思っています。モデルとして意識しているのは、すごく姿勢が悪いので、姿勢を良くすることや食事に気をつけています。ファッションは、TikTokやインスタで見ることもあるんですけど、やっぱりいろいろな雑誌でも学ぶことが特に多いです。
似合う似合わないはあると思いますが、自分の着たい服を着たほうがいいんじゃないかと思っていて、その中でも季節感や場所にあった服を選ぶようにしています。
映画を見に行くときは主人公とリンクさせた服を着るとテンションがあがるのでおススメです。私自身は今はガーリー系や清楚系が好きなんですが、最近はクール系やハンサム系にも興味があって、今後チャレンジしていきたいです。
■憧れは永野芽郁さんということですが、どんな女優になりたいですか?
演技のお仕事にも興味があって、いつか映画やドラマも主演で出られるくらい頑張りたいと思っています。永野芽郁さんの魅力はたくさんありますが、モデルとしても女優としても活躍されているところが憧れで、テレビで見るだけでも可愛らしさが伝わってくるところが好きです。
お芝居では、悪役にも興味があるのでそういう役もやってみたいですし、特に福田雄一監督の作品がすごく好きで、『斉木楠雄のΨ難』や『銀魂』『今日から俺は!!』『親バカ青春白書』『勇者ヨシヒコ』も面白くて何度も見ていて、福田監督作品が好きすぎてコメディにも挑戦してみたいと思うようになりました。いつか福田監督の作品にも出演したいです!!
■最後にインタビューをご覧の皆さんへメッセージをお願いします!
これからSeventeenモデルとしてファッションやメイクの楽しさをみなさんに届けられるように、さらにお演技でも活躍していけるように頑張るので、ぜひ応援よろしくお願いします!
<インフォメーション>
集英社「Seventeen」ミスセブンティーン2023
「Seventeen」新専属モデル
オフィシャルサイト:https://seventeen-web.jp/
<プロフィール>
竹下優名(タケシタユウナ)
2010年1月14日、東京都出身
2021年2月号~2023年6月号まで新潮社「ニコ☆プチ」レギュラーモデルとして活躍。
集英社「Seventeen」ミスセブンティーン2023に選ばれ、今後更なる活躍が期待される。