ニュース
渡部篤郎

渡部篤郎 ドラマ「Dr.アシュラ」出演決定!

watabeatsuro_news20250317_01
渡部篤郎が、4月16日(水)スタートのフジテレビ新水10ドラマ「Dr.アシュラ」に出演することが発表された。


本作は、命と最前線で向き合う救急科を舞台に、どんな急患も絶対に断らない、そしてどんな手を使ってでも絶対に助けるスゴ腕のスーパー救命医の活躍をノンストップでお届けする救命医療ドラマ。原作は2015年から2016年にかけて『週刊漫画ゴラク』にて連載されたこしのりょう先生による同名コミック(日本文芸社/全3巻)。原作の世界観を大切に、連ドラオリジナル要素を加えながら上質かつ圧倒的熱量を秘めたエンターテイメント作品へ昇華させていく。


渡部は、地上波ドラマ初タッグとなる松本若菜が演じる主人公・朱羅のかつての上司・多聞真を演じる。元・救急科科長で若かりし日の朱羅の指導に当たっていた。今やヤクザですらも黙らせるスーパー救命医の朱羅だが、決して生まれながらの天才ではなく、血のにじむような努力と研鑽(けんさん)を重ねて今に至る。そこにはいつも師匠である多聞の姿があった。しかし4年前、多聞は紛争地への医療派遣事業に従事するため海外へ渡航してしまう。救急科に残された朱羅は多聞の意思を継ぎ孤軍奮闘。離れていても、多聞とは深い絆でつながっていると信じていたが…。


出演するにあたり渡部は、台本を読んだ感想や、演じる役柄に関し、
「原作へのリスペクトをもって作られている台本、という印象を受けました。原作ファンの方々がいらっしゃいますので、自分もこの役を演じるにあたっては、原作に敬意をもって取り組んでいきたいと思います。かつて多聞は朱羅と“ある約束”を交わしているのですが、これ以上は種明かしになってしまうので…(笑)。自分の正義を守る、という一点は大事に演じていこうと思います」
と語った。


また、
「先日クランクインしましたが、真剣に良いものを作りたいという熱意、作品に対する真面目な姿勢を感じて、とても良い現場だと思います。そういった雰囲気に背中を押されて、自分も頑張ろうという気持ちになります」
と撮影現場や作品に対する意気込みを語った。


最後に、
「テレビドラマに限らずいろいろな作品が楽しめる時代ですが、映画や配信ドラマと違って、テレビドラマには“子どもは見られません”といった規制はありません。幅広く届けられる分、大変でもありプレッシャーもありますが、どなたが見ても楽しめる、良い作品を届けたいと思います」
とコメントを寄せた。


超豪華キャスト集結で贈る新・水10 ドラマ「Dr. アシュラ」は4月16日(水)22時スタート!
※初回15分拡大
毎週(水)22時~22時54分放送
是非ご期待ください!
(敬称略)


【公式HP 】https://www.fujitv.co.jp/dr-asura/
【公式X 】@dr_asura_drama
©フジテレビ