月城かなと 特集ドラマ『シリーズ横溝正史短編集IV~金田一耕助 悔やむ~』合同取材会!
月城かなとが出演する特集ドラマ『シリーズ横溝正史短編集IV~金田一耕助 悔やむ~』の合同取材会が4月9日(水)に行われ、本作で主人公・金田一耕助役を務める池松壮亮とともに、月城が取材会に登壇した。
本作は、2016年に放送を開始した「横溝正史のミステリー作品を、気鋭のクリエイターたちがほぼ原作どおり映像化」するシリーズの第4弾。今回は「悪魔の降誕祭」、「鏡の中の女」、「湖泥」の3本から成り、池松壮亮がシリーズの初回から引き続き主人公・金田一耕助を演じ、月城は「悪魔の降誕祭」で人気ジャズシンガーの関口たまきを演じる。
取材会に登壇した月城は「本日はお忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。長く愛されてきた金田一シリーズに出演できたことを本当にうれしく思っております。この作品は私にとって、初めての映像作品への出演となります。振り返ってみると、ものすごく緊張していたと思うのですが、現場では池松さんがすごく頼もしく、そして優しくリードしてくださり、それに励まされながら、映像の作品というのはこんなにもチーム感をもって一つの作品を作ってるんだということに、すごくありがたさを感じました。そしてこれから始まる自分の俳優としての第一歩として、この作品に出演できたことを誇りに思っています。これを励みにこれからも頑張りたいと思うことのできる経験でした。」とあいさつ。
続けて記者から『初めて金田一シリーズに出演したことへの感想』を聞かれると、「出演が発表されたときに、『あのシリーズ大好きなんです』と、いろいろな方から言っていただきました。撮影が始まると、池松さんが小道具を動かしたり、人が倒れるマットを自ら支えてくださったり。そうした池松さんの現場での姿勢があって、チームとして信頼し合って作られているからこそ、たくさんの方に愛されてきたのだと感じました。」と撮影時のエピソードを交えつつ答えていた。
特集ドラマ『シリーズ横溝正史短編集IV~金田一耕助 悔やむ~』は、NHK BSP4Kで4月19日(土)午後7時30分~午後8時59分に一挙放送。NHK BSでは4月24日(木)~5月22日(木)にかけて隔週木曜午後8時30分~午後8時59分に放送される。
(敬称略)
【「悪魔の降誕祭」あらすじ】
金田一の事務所で死体が発見されるというショッキングな幕開け。被害者は人気ジャズシンガー関口たまきのマネージャーで、壁のカレンダーが数日分剥ぎ取られ12月25日を示していた。クリスマスパーティーでの第二の殺人を予告する悪魔のような犯人は一体誰なのか?複雑に絡み合う人間模様から浮かび上がってきたのは・・・