ニュース
山﨑賢人

山﨑賢人 『Weibo日本年度ベスト俳優賞』 受賞!

山﨑賢人

山﨑賢人が4月15日()に横浜BUNTAIで開催された中華圏最大ソーシャルメディアのWeiboが日本と中国で活躍した人物や組織を表彰するイベント「2025 微博文化交流ナイト」にて、
『Weibo日本年度ベスト俳優賞』を受賞した。

2024年の山﨑賢人は、主演作の映画『ゴールデンカムイ』から始まり、『陰陽師 0』、
『キングダム 大将軍の帰還』と立て続けに公開。
『キングダム 大将軍の帰還』は、興行収入80億円を突破し、令和の邦画実写作品としてNo.1のヒットを記録。
『ゴールデンカムイ』はNetflix週間グローバルTOP10(非英語映画部門)で初週1位を獲得し、2週連続で59の国と地域でTOP10入りを果たした。
また、2025年1月には主演を務める映画『アンダーニンジャ』が公開され大ヒットし、さらに世界的にも大ヒットしているNetflix オリジナルドラマ「今際の国のアリス」のシーズン3が2025年に配信が決定している。

これらの活躍により、Weiboプラットフォーム上でも多くのファンを獲得し、「#山崎贤人#」のトピックが9億回以上の閲覧数を記録。
関連作品の議論は1.2億回を超えるなど国際的な注目を集めた。
2024年の日本のエンターテインメント界で最も影響力のある俳優の一人として確固たる地位を築き、日中文化交流の重要な代表的存在の一人として賞が贈られた。

受賞にあたって山﨑賢人は
「この度は、『2025微博文化交流ナイト』でベスト俳優賞をいただいて本当に嬉しく思います。
このようなアワードを初めて日本で開催していただき、このような名誉ある賞を受賞できて本当に嬉しいです。僕が出演した作品が日本だけじゃなくて中国をはじめ世界の方々に見て楽しんでいただいているというのは本当に光栄です。
これからも世界の皆さんに楽しんでもらえるような作品を作っていけたら嬉しいなと思います。本日はありがとうございました。」とコメントを寄せた。

本アワードは、Weiboブランドのグローバル展開における重要なマイルストーンとして、日本を第一歩に全球規模の文明対話を推進するものであり、トップアーティストや業界のリーダー、そして世界中のファンが集結。音楽、アート、アニメといった多彩なエンターテインメントを通じて、新たな文化交流の可能性を切り開く特別なステージが展開された。

また本アワードの特徴は、エンタメイベントであると同時に、日中文化交流の新たな扉を開く重要な場を目指して開催され、「共通・共感・共創」をテーマに掲げ、日中文化の対話を深める点である。中国の伝統文化が日本に根付いた歴史や、日本のアニメがアジアで愛されている現状など、互いの文化が刺激し合いながら発展してきた軌跡を振り返り、未来への新たな一歩を踏み出した。