若柳琴子 「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」出演決定!
若柳琴子が大人気シリーズ「薄桜鬼」待望の実写化となる「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」でヒロインを務めることが発表された。
『薄桜鬼』は、2008年に第1作目が発売された、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム(通称:乙女ゲーム)。これまでにゲームをはじめ、TVアニメ、劇場版アニメ、舞台、ミュージカル、コミックなどさまざまなメディアミックス展開を繰り広げており、第1作目の発売から13年を経た現在でもなおシリーズを重ねている、大ヒットシリーズとなっている。
物語の舞台は、幕末の動乱期。行方不明の父を探して江戸から京を訪ねてきた少女、雪村千鶴。その千鶴の前に現れたのは、人とは思えぬ恐ろしい所業を繰り広げる「羅刹」と、土方歳三が率いる「新選組」の隊士たちだった。羅刹を一瞬のうちに斬り捨てる新選組。しかし、千鶴の父・綱道は、その羅刹とも新選組とも、切っても切れぬ因縁があったのだ。やがて千鶴は、新選組に身を置き、父を探すことになる…。
史実と同じく新選組に立ちはだかる苦難、千鶴と隊士の恋、そして父・綱道の行方と千鶴自身に隠された衝撃の事実とは。
若柳は同作のヒロインで物語の鍵を握る、雪村千鶴を演じる。
出演が決定した時のことについて若柳は、「オーディション前から、アニメの同じシーンを何度もみて、セリフや動きを研究したり、殺陣の練習をしていたので、とにかく嬉しかったです。千鶴ちゃんを演じることが出来る、ワクワク感とドキドキ感でいっぱいになりました。でもそれと同時に「薄桜鬼」が沢山の方に愛され、長年大切にされている作品だということを知っていたので、ものすごく不安になりました。」と当時の心境を吐露。
自身の役どころについて、「芯が強く、優しくて、皆を愛し皆から愛される、そんな雪村千鶴の役づくりをするにあたって、もちろんアニメは全部みました。ミュージカルで千鶴ちゃんを演じていた皆さんのSNSなどをみて、こんな所に気をつけよう、私もあんな風に演じようと、色々悩みました。結果的に「薄桜鬼」という作品、雪村千鶴というキャラクター、そして、新選組や周りの人を、愛し大切にすることを一番心がけました。」と話した。
そして、「皆様はじめまして。雪村千鶴役の若柳琴子です。主演の崎山さんはじめ、キャストの皆さんやスタッフの皆さんに、助けられ、支えられ、演じきることが出来ました。ドラマ「薄桜鬼」チームの皆さんと、全力でつくった、沢山の想いが詰まった作品です。一人でも多くの方に伝えたい!届けたい!響いてほしいです!ドラマ「薄桜鬼」、是非ご覧ください!」とメッセージを送った。
「WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼」は、WOWOWプライム・WOWOWオンデマンドにて放送・配信予定。
ぜひご期待ください!