ニュース
市原隼人

市原隼人 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」出演決定!

市原隼人の写真

市原隼人が現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演することが発表された。

同作は、源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男 二代執権・北条義時が主人公。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか、新都鎌倉を舞台に繰り広げられるパワーゲームが、三谷幸喜氏の脚本により描かれる。

平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、運命の歯車は回り始める。
1180年、頼朝は関東武士団を結集し平家に反旗を翻した。北条一門はこの無謀な大博打に乗った。
頼朝第一の側近となった義時は決死の政治工作を行い、遂には平家一門を打ち破る。
幕府を開き将軍となった頼朝。だがその絶頂のとき、彼は謎の死を遂げた。偉大な父を超えようともがき苦しむ二代将軍・頼家。“飾り”に徹して命をつなごうとする三代将軍・実朝。将軍の首は義時と御家人たちの間のパワーゲームの中で挿げ替えられていく。
義時は、二人の将軍の叔父として懸命に幕府の舵を取る。源氏の正統が途絶えたとき、北条氏は幕府の頂点にいた。都では後鳥羽上皇が義時討伐の兵を挙げる。武家政権の命運を賭け、義時は最後の決戦に挑んだ──。

市原は、『13人』の一人で北関東を治める御家人・八田知家を演じる。

出演にあたり市原は、「生々しい泥臭さと人間臭さをまとい、いまだ多くの謎に包まれている十三人の合議制の一人の武将、八田知家を演じさせていただきます。この度の大河ドラマで、三谷さんが八田の歴史を記すと言っても過言ではありません。私自身楽しみにしております。日本人として歴史ものの作品に携われる喜びをかみしめながら、いま一度、わびさびの心を見つめ直し参加させていただきます。」とコメントを寄せた。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はNHK総合にて毎週日曜20:00~放送中。
ぜひお楽しみください!

★放送情報
NHK総合 毎週日曜20:00~(再放送:毎週土曜13:05~)
NHK BSプレミアム/BS4K 毎週日曜18:00~